05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

IZU21's blog

マンチェスターユナイテッドを応援してます!ウイイレ・サカつく・FIFA09などサッカーゲームの記事も書いてます。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2006.08.18/Fri  22:58:05

先日、にゃおさんから当ブログのテンプレの件でお問い合わせ頂きましたので、自分なりのテンプレートのカスタマイズ方法をちょっと載せてみようと思います

続きをごらんください

①テンプレートの選択
まずは基盤となるテンプレートの選び方ですね。自分の選び方としては、まず背景画像&背景色は気にしない画像&色はあとから自分のお好みのものに変えれますからね!実際、自分の現在のテンプレートも初期は背景が白の物をしようしています。そして一番重要なのはカラムの数&配置&デザインですね!自分の場合は3カラムにこだわっていたので、選択の範囲もグッと狭くなったので、選びやすかったです。


②背景画像の変更
さぁ、基盤となるテンプレートが見つかったら、次は背景画像を変えてみましょう背景画像を変えるだけでオリジナル感はグッと高まりますからね!!
まずは、『ファイルのアップロード』で自分のサーバーにお好みの画像をアップしましょうそれが終わったら、テンプレートのどこに背景画像が埋め込まれているかを探す作業です背景画像はテンプレートの編集でスタイルシートのどこかに埋め込まれています。例えば自分の背景画像の場合

{background: url(http://blog-imgs-22.fc2.com/i/z/u/izu21/top.jpg) no-repeat right top;}

このような感じです。青文字の部分が自分の背景画像になります。注意してもらいたいのは、background: urlというのは背景画像だけではないので、安易に消去しないようにしてください。というのも、カラムの枠やその他ボタンなども同様にbackground: url表記されているからです。なので、消す又は上書きする前になんの画像なのかをチェックしましょう上記の青文字のURLところアクセスしてみてください。そしたら、何の画像かが確認できるはずです!ここで確認したものが変えたい画像で間違いなければ、自分の画像のURLで上書きしてください。そーすると簡単に背景画像が変えることができます。


③ツールボックス(枠)などの加工
自分の場合一番上のツールボックスのところにと入れてますが、これはペイントソフトで自分で作ったものです。ちなみに使ってるペイントソフトは

PictBear(初心者向き)
GIMP(上級者向き)

の2種類です!両方フリーソフトですので、一度使ってみてはいかがでしょうか?自分のブログぐらいの加工でしたら、PictBearの方で十分です。GIMPはちょっと重すぎるかな^^;とりあえずソフトを使ってみてオリジナル画像を作りましょう加工の方法さえ解れば、あとは②の画像の確認方法でツールボックスの画像を探して、その画像を加工しちゃって上書きすればできちゃいます。


とりあえずこんな感じでカスタマイズしていますが、いかがでしょうか?あとは背景&文字の色などをお好みの色に変えていけばかなりオリジナルのものになると思います。

HTML色の一覧

みなさんのお役に立てればうれしいです 今回の記事で記載していること以外で気になる点や質問などありましたら、コメントよろしくお願いします
category: その他
thread: ブログ
janre: ブログ
TB: 0  |  COM: 7
go page top

 

この記事に対するコメント

おお!テンプレ改造講座^^

実は僕も本を買って読んでみたのですが、いまだに実行に移せてません...^^;
参考にさせて頂きたいと思いますので、今後も無理のない範囲で是非いろいろ教えてください!
JEFさん^^
おぉ~^^早いコメントどうもです^^果たして講座になってるのかどうか疑問符ですww
「ここどーやってんの?」とか具体的に聞いていただいたほうが、もっと説明できるかもしれないので、色々質問してください^^期待に答えれるように頑張ります^^
おお、分かりやすく教えていただき、
ありがとうございます。
自分もこのやり方で、オリジナルのを作っていこうと思います。ありがとうございました。

ども~~~~~~^^/
10番をうっかりつけてしまったノラジローですw
IZUさんの架け橋になれるようがんばります!!

てかてかIZUさんのテンプレかっこいいですよね^^自分もそろそろユナイテッドカラーのブログにリニューアルさせたいな~とちょうど思っている♪んですが・・まったく知識がないので、ものすごく助かりました!!
すごくわかりやすいタイムリーな記事ありがとうございます☆

IZUさんの言うとおりにがんばって作ってみま~~~~す♪♪


にゃおさん^^
なんか結局画像を変えることしか載せてませんが、それだけでもかなりオリジナルになると思いますので、がんばってください。

ノラさん^^
ども^^もうノラさんしか10番いないっしょwちなみにスカパー16日間無料体験に申し込んだんで、とりあえず半月は観戦できそうです^^;
ブログカスタマイズやりだすとかなりおもしろいんで頑張ってみてください^^なにかお手伝いできることがあれば、なんなりと言ってくださいね^^
あのぅ じゃあ質問一ついいですかね??
背景色を変えるとあるんですが、
そのところは、どのように変えるんですかね?

あと・・・テンプレートは、何を使用していますかね?  (改造前のです。
にゃおさん^^
背景色を変えるのは、結構大変です^^;えーっと自分の場合は白→黒だったんで、スタイルシートの#FFFFFF記載のことろをひたすら#000000に変更していきました。この時に全部まとめて変更するのではなく、こまめに確認しながらやったほうがいいですね。変えたらまずいところの色が変わった場合、更新ボタンさえ押さなければ反映されないので、その時はもう一度やり直してみてください。

ちなみに自分の使ってるテンプレは[3cca-s_change]っていうのを使ってます。しかし、今日検索したところ出てこなかったので、もう公開されてないのかもしれないですね^^;

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

